キャリア採用情報

キャリア社員インタビュー

採用情報 > キャリア採用情報 > キャリア社員インタビュー > 中途入社のわたしが感じた、会社全体に通じる風土とは?

中途入社のわたしが感じた、会社全体に通じる風土とは?

J.Sさん(アカウントリレーション部熊本センター スーパーバイザー)

中途入社のわたしが感じた、会社全体に通じる風土とは?

大好きなゲームに関わるため、転職を決意。また、SV業務を通じて成長を実感。

私は元々、携帯電話の販売等を行っていたのですが、その業務経験が長くなるにつれ、自分のスキルの幅を広げていきたいとの思いが強くなり、転職を考えるようになりました。大好きだったゲームに関連する企業を調べていたところ、イー・ガーディアンを知り、その事業内容や募集職種(スーパーバイザー(SV))に興味を持ちました。
それまではプレイするだけだったゲームに、仕事として関われることに大きな魅力を感じ、2016年にイー・ガーディアンへ転職しました。


当初私は、SVの仕事は、ユーザーからの問い合わせに自分の知識で対応すること、というイメージを持っていたのですが、それはオペレーターさんの仕事で、SVは「案件ごとにしっかりとした業務設計をする」こと、そして「担当するチームをマネジメントしまとめていく」ことが仕事でした。
案件の業務設計は、先輩社員にアドバイスを受けながら「どの作業にどれだけの時間がかかるか」、「難易度の高い問合せへの対応方針」などを一つ一つ検討し、身に着けていきました。以前の職場では、定められたフローに基づいて対応していれば良かったことを考えると、自分で考える機会が増え、大きく成長していると感じます。
また、チームマネジメントについては、オペレーター業務を深く理解していることはもちろん、オペレーターさんの気持ちもわかっていることが大切だと思います。これについても、メンバーや先輩社員とコミュニケ―ションを取りながら、日々より良いチーム作りに励んでいます。


半年程度でSVの仕事自体には慣れたように思いますが、案件により内容もクライアントの要望もさまざまなため、常に新しい発見のある刺激的な毎日を過ごしています。私の主な担当はゲーム関係のカスタマーサポートですが、そのほかゲームの発売前にネット上に情報がリークされていないか、のパトロール業務を行うこともあります。
仕事をする上で大切にしているのは、ユーザーに満足いただけるようにと返信メールの文面に工夫を凝らしたり、お悩みや疑問に真摯に向き合って応えることです。常により良い対応を目指しチームで改良を重ねていますが、一方でお客様もどんどん新しいゲーム、新しいサービスにチャレンジされますので、その点でも刺激的です。

チャットで呼びかければ即座にコメントが。助け合う風土がEGらしさ。

自分が成長する上で有難かったのが、いろいろとアドバイスや指導してくださる先輩方の存在です。皆さんが一様に、「どうかした?」と声を掛けてくれるので、ちょっとしたことでも質問や相談がしやすいのです。なので、イチから全て自分でやらなくても、聞きながら、助けを得ながら習得していけばよいので、安心でした。こちらから、いつ声を掛ければよいかなどに悩まずに済むので、どなたでもすぐに馴染める環境だと思います。

そうした助け合う風土は熊本センターに限らず、イー・ガーディアン全体に共通したことです。社員同士で共有しているチャットのグループがあり、そこで質問を投げかけると見る見るうちにコメントがつき、アドバイスがもらえます。たとえば、新たな案件で業務を始める際に様々なツールを使うことがあるのですが、「それ、熊本センターではないけれど、大阪センターで使っていたよ。」とか「○○さんが使っていたから聞いてみたら? 今ちょうどやり取りしているから、聞いてみるね。」など、即座に反応がもらえます。
積極的に情報収集しようとする姿勢があれば、どんどん会社のノウハウを吸収できるので、非常に有難いですね。

メリハリをつけて業務にあたれる点も、イー・ガーディアンのいいところ。

イー・ガーディアンが会社として良いのは、福利厚生や人事制度などがしっかりしている点です。熊本は地場産業がメインで家族経営の職場が多いのですが、その場合つい馴れ合いになりがちだと聞くことがあります。しっかり制度化されていないと、有休が取りづらい、といったケースもあると思います。この点、イー・ガーディアンでは、業務に支障のないようスケジュール調整し、多くのメンバーが有給を取得しています。休める時に休み、出社したらまた精一杯業務にあたるという考え方が浸透しているので皆が利用しています。私も、3連休に1日公休を足して旅行に行ったりなどしています。当たり前のことが当たり前になっている職場というのは、地方ではなかなか見つからないので貴重だなと感じています。

好きなことを仕事にすると、面白いし頑張れるものだと思います。イーガーディアンの仕事に興味を持っていただけた方は、ぜひ一度話を聞いてみてはいかがでしょうか。やってみたい気持ちがあれば、不安なく仕事を覚えていける職場です。チャレンジしてみてください。

弊社採用にご応募いただける方はこちらからご応募ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加