キャリア採用情報

キャリア社員インタビュー

採用情報 > キャリア採用情報 > キャリア社員インタビュー > Webサービスの安全・安心を守る当社ならではの、情シス経験で着実にスキルアップ

Webサービスの安全・安心を守る当社ならではの、情シス経験で着実にスキルアップ

S.Mさん(情報システム部インフラストラクチャーグループ シニアスペシャリスト)

Webサービスの安全・安心を守る当社ならではの、情シス経験で着実にスキルアップ

ユーザーに近く、関わりを持てる環境を探して

大学では建築を専攻していたため、新卒では建築事務所に勤め、約3年建築設計に従事していました。その後、もともと興味のあったIT系での経験を積もうと、ケーブルテレビ会社に派遣社員で入社し、ヘルプデスクや社内SE業務に従事。その後、インターネットサービスの運用保守などに経験を広げていきました。
そのまま正社員になる道もありましたが、ユーザーと長く関わりを持てる仕事をしたいと思い、事業会社の情報システム部門への転職を考えるようになりました。そのなかで、セキュリティに興味があったため、Webサービスの安全・安心を守るイー・ガーディアンに魅力を感じました。また、セキュリティ製品ベンダーだとその製品を導入して終わりとなりそうですが、イー・ガーディアンであれば多様な形でサポートできそうだと思いました。

M&A含め、新たなシステム環境の構築・整備を経験できる

2017年1月に入社し、情報システム部に配属となります。業務は、社内ユーザー向けのヘルプデスク対応、サーバやネットワークの運用保守、SaaSの導入・運用、IT資産管理といったところになります。そのほか、年に1~2拠点が新規に開設されるため、そのIT環境整備があるのと、M&Aも1~2年に1社くらいずつ行われますので、そのシステム連携・統合などの業務が随時発生します。
これらの業務を、マネジャー含め6名で担っています。その際、経験の少ない業務を担当することで各自の経験・理解を深める体制となっています。私自身、そのような体制で総合的に判断することができるようになり、スキルアップにつながりました。いま、新卒入社4年目のメンバーが2人いるのですが、彼らにも同じように、幅広い経験をしながら成長してもらいたいと考え、サポートしています。

コロナ禍に2週間で行った、全社テレワーク体制構築で初のMVPを受賞

印象的だった業務は、入社1年目に担当した新拠点開設とM&Aのシステム統合です。拠点開設は海外拠点でしたので現地のベンダー管理や現地のシステム管理者の採用や教育など苦労もありましたが、その分、経験を積むことができました。M&A案件については、前職でグループ入りする立場でのシステム統合は経験していたので、留意すべき点などもあらかじめ分かり、スムーズに行うことができました。

また、コロナ禍で早急にテレワーク環境の整備を行ったのも印象的です。もともと本社ではテレワーク導入をしていたのですが、各センターでの業務でも導入が求められたため、主要拠点については、製品選定から検証、導入までを2週間で終えました。その対応とスピード感が社内でも評価を受け、2020年9月期3Qに、初めてMVPを受賞することができました。これまでの経験と日々の自己研鑽の重要性を改めて実感しています。

現在は、サイバー攻撃の多様化、巧妙化に対応したセキュリティ対策を主目的として、クラウドシフトも含めたシステム刷新のプロジェクトを担当しています。経営陣はセキュリティ対策やIT投資に理解があるので、必要なものをしっかりと提案していきたいです。セキュリティについては、グループ会社のEGセキュアソリューションズの取締役CTOでありWebセキュリティの第一人者の徳丸浩さんにも協力いただいており、若手メンバーにとっては学び・成長の機会となっています。
情報システム部の部門から安全・安心を守っていきたいと考えている方、主体的に考えて行動できる環境で働きたいと考えている方には活躍できる場となっています。入ってよかったと思える、成長機会が待っています。

弊社採用にご応募いただける方はこちらからご応募ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加